2011-08-19

お酒の一品とタイ風グリンカレー

今夜は飲み好きな友達が来るので、簡単に出来、ワインに合うものをって思い・・

じゃが芋のスティック
  レシピー:春巻の皮x5枚、じゃが芋x2、コーンx小さじ5、カレー粉x1、塩と胡椒は少々、マヨネーズx大さじ2。メリケン粉少々をお水で溶いておく。 
唐い目が好きな場合は胡椒、カレー粉の量で調節ください。
作り方:じゃが芋はよく洗い、レンジで8分ほど蒸す『柔らかくなったらOK』皮をむき、材料を全て入れてよく混ぜる合わせる。
春巻の皮を半分にカットし『細長い状態』に具を包み込むように巻きメリケン粉の溶き汁をのり代わりにしてくっつける。 両先端も同様にしてくっつけてね!
フライパンに多い目の油で焼き揚げし、表面が狐色になったら出来上がりです。
好みで、タイ製の甘辛いソースと食べても美味しいです。

カリフラワーの天婦羅は塩コショウで!

アスパラのトルタ
材料:卵x2、アスパラx5、牛乳xコップ半分、パルメザンチーズxコップ半分、塩と胡椒x少々。
アスパラは3cmぐらいに切り、オーブンで5分ほど蒸しておき、溶き卵に他の材料を混ぜ合わせアスパラを加えて、フライパンで弱火で焼き表面がしっかりしたら出来上がり。





お酒の後はヤッパ~ピリカラのタイ風グリンカレー
材料:タイ・グリンカレーソース、ココナッツパウダーx大さじ2、マッシュルームx5『スライス』、ニンニクx1、じゃが芋x2、玉葱x半分、チキンxモモ部分1、アバラ豚肉x6、ロリエx2、固形スープx3分の1、サラダ油少々。
レシピー:深鍋に サラダ油を加え中火でスライスニンニクを軽く炒め、スライスした玉葱、マッシュルームがシナッてしたらお肉を加え更に炒め、たっぷりのお水とロリエを加え中火で煮込む・・灰汁取りをお忘れなく!水がなくなったら加えましょ!
灰汁がある程度でなくなったら、グリンソースを加え更に1時間煮込みココナッツパウダーを加え更に少し煮込んで出来上がりです。
タイのカレーはサラサラしているので、トロミが好みの場合はじゃが芋を少し潰してください。

いいね~夏って感じで、この刺激的な辛さ脳にまでくる・・・

ワカメ入りグリンサラダはさっぱりポン酢味で!


No comments:

Post a Comment