2011-08-14

a Orroli - Saldegna

今朝は街中を散歩、一時間ぐらいで散歩が出来るぐらい小さい。
周りは山と野原そして遺跡がごろごろの中ヤギ、羊、牛があっちこっちで散歩していて、とても長閑・・
その昔に一山向こうで火山が噴火したこともあるらしい。
よかった、ここでは火山の噴火は一昔に終わっているらしい。
今年は日本での地震と津波に引き続き、スペイン、ノルウエイ・・・他国でもマグマの動きが怪しい。

そして昼食に近くの親戚の家へ
今日は30人ぐらい昼食に近くに住んでいる親PALA家族が集まって時間を過ごす。
皆とても楽しそうで夫々の近況など話したり・・・とても仲が良く、楽しい雰囲気でした!

裏庭でご主人がアッツイ中裏庭で何してるのかな~?って見に行ったら
Allo spiedo arrostini di Porchetto e Vitello 
サルデーニャ地方で伝わる昔ながらのグリル、地面で炭火焼はゆっくり時間をかけて!
周りに人も集まり楽しそうに話しながら焼いてくれている・・
大きさもかなりだけどスッゴイデショ~この量、2本もあるんですよ~!(^-^)!
お料理を作るにも大変な量・・と思ったけど、あっという間にパスター、付け合せのサラダを手際がよく作ってくれた奥さん、有難うございます。

新鮮なトマトとバジルで作った貝の形のパスターはシンプルで美味しすぎで私お代わりしちゃった。。
そして二皿目は外で時間をかけて炭火焼してくれた子豚と子牛!
Gialuuいい顔してるね~ぇ、お代り何回した??私もお代わりしちゃってさぁ~!

料理を作ってくださった方々お疲れ様でした。
普通では体験できない、とても楽しいひと時を過ごせ
皆さんのとても素敵な笑顔、素敵な出会いを有難うございます。
たのしかったかな~ぁTommaso?ゆっくりお休みなさい。
食のSaldegnaですね!!

No comments:

Post a Comment