2010-11-01

天婦羅うどん、春雨&お好み焼き

友人と突然ランチをする事になり、と言ってもなのもなく、同じ関西なので思いついたのが・・・
海外にいると日本に居る時のように、チョット食べに行こうって訳には行かず自宅で作る事が多い。
その方が自分にあった味覚も味わえる。

天婦羅うどん:
だし汁は昆布と鰹出汁を使って、沸騰したお水に入れ、薄口醤油、みりん少々、お酒少量で仕上げる。

天婦羅:干し海老と天婦羅粉をよく混ぜ合わせ、水分がしっかりと飛ぶまで油で揚げる。

器に湯がきあがった麺を入れ、天婦羅、ネギをのせ汁をかけて出来上がり。
うどんだけではチョットお腹持ちもよくないと思い・・・ 付合せに

お好み焼きを半分:
具はメリケン粉x大さじ4、鰹だし少々、お水適量「粉はトローとした感じに仕上げる」、キャベツのみじん切り、豚肉の挽肉、テンカスx大さじ5、紅生姜x小さじ1、卵x1を混ぜ合わせ、フライパンでキャベツがシンナリなるぐらいまで両面を焼き、おたふくソース、マヨネーズ、青海苔をまぶす。

コレだけの具でもかなり美味しかった!


春雨の肉和え:
春雨は水に浸しておく、白菜2枚を5cmぐらいの長さに細く切り、人参は薄めの斜め切り。
フライパンにゴマ油を少量いれ中火で牛挽肉を炒める、ココで唐辛子少々とオイスターソースを少量で味を調え、人参、白菜を入れ野菜がシンナリなるまでいたまると春雨を入れコップ半分ぐらいのお水を入れて、水分が飛ぶ前に醤油で味を調え出来上がりです。

No comments:

Post a Comment