2011-04-21

Una Cena


Benvenuti!
『5人前』
前菜:サーモンとクラッカー、ムール貝のワイン蒸し
ムール貝x1kgは奇麗に洗い、お鍋『中火で』にオリーブ油大さじx4、一つまみの塩と胡椒を加え、ニンニクx3を押し潰したのを熱し、ムール貝を加え白ワインカップ半分を加えて蒸す。
貝の蓋が開いたら出来上がり。お好みでレモン汁を絞っていただいてくださいね!

食前酒はご持参いただいた O.Henry aged 15 years 『焼酎』と日本のお菓子『コンニャクせんべい』後イタリア人の方にプレゼントしたらチーズ味はかなり気に入られましたよ!

一皿目:ビス)ポルチーニのリゾット、ミニトマトの蕎麦粉パスター『写真参照』

材料:玉葱x4分1をみじん切りでお米x2号ほど、乾燥ポルチーニx100g、玉葱半分、オリーブ油、塩、胡椒、固形スープ、白ワイン、パルメザン、バター。


フライパン中火に少量のオリーブ油を加え玉葱を炒めシンナリしたら軽く洗っておいたお米を加えよく炒め、固形スープで作ったスープを何回かに分けて加えお米はお好みの硬さよりじゃっかん硬めで白ワインをカップ半分ぐらいを加えて更に煮込み、仕上げに削ったパルメザンコップx2とバター大さじ2ぐらいを加え、ポルチーニを混ぜて2分ほど蒸らして出来上がり。
フライパン『中火』にオリーブ油x大さじ2を熱して千切りの玉葱を炒めシンナリしたらポルチーニ茸、固形スープの素を加え軽く炒め、白ワインを加え弱火で蓋をして蒸し煮する。

二皿目:豚モモ肉のロースト

Stinco:豚肉のモモ肉3本
  材料は写真参照:フォークで全体の部分にブツブツとさし味が浸透しやすいようにしてから塩、胡椒でをまぶし手で押さえ、白ワイン、オリーブ油、一晩冷蔵 庫で寝かし、お鍋『弱火』にオリーブ油と漬け込んでいたニンニクを始めに加え、ニンニクがグツグツしたら、豚肉とその漬け汁を何回かに分けて加えて蒸し焼き にする。その都度、肉も返して前面に同じぐらいの焼き目にする。

付け合せ:プレーとほうれん草のニンニク和え


じゃが芋のプレー『前回に記載』、ほうれん草のニンニクとオリーブ油炒めもの。
ほうれん草は奇麗に洗ってお好みの硬さに湯がく『今回はイタリア風に柔かく湯き』、水分をよく切り、フライパン『弱火』にカップ半分ぐらいのオリーブ油を熱し、ニンニクx3粒みじん切りを炒めほうれん草を加え、オリーブ油によく馴染ませ塩と胡椒で味を調え、お好みでパルメザンチーズを振りかけても美味しい!

デザート:イチゴは砂糖とレモン汁を合えたもの。・・さっぱり目で消化にいい感じ~!
そして、頂いたアルマーニのチョコレートは色々な味が楽しめ美味しかった。


ワイン:BRUNELLO DI MONTALCINO 2005/GATTA VECCHI di MONTALCINO
肉の煮込み料理には濃厚なこのワインがよく合います。

☆O.Henry aged 15 yeas
一度飲むとやみつきになるかなり美味しい麦焼酎。
玉扇酒造株式会社 0120-372-830 www.tamaougi.com

☆コンニャクせんべい
パクパクと食べれ、カルシウム、繊維質が多いのが嬉しいですね!
ダイシンフーズ株式会社 0120-76-5825 www.daishin-foods.com

楽しい夕食の時間をありがとう!  23-3-11

No comments:

Post a Comment