2011-04-06

根菜の汁


大根5㎝  にんじん5㎝  ごぼう1本  里芋8個  白ねぎ1本  しいたけ4枚  しょうが1片   
出し汁カップ4と1/2  酒大さじ2  合わせ味噌(信州みそ)80g  薄口しょうゆ大さじ1
サラダ油大さじごま油小さじ青ねぎ2本  七味唐辛子少々

    1)大根、にんじんは食べやすい大きさの乱切り、ごぼうは皮を包丁の背でこそげ、しっかり洗って乱切りにし、水にさらしておき、里芋は皮をむき、厚めの輪切りに、白ねぎはぶつ切り、しょうがはスライスしておきます。

    2)鍋を中火で熱し、サラダ油とごま油をなじませ、にんじん、大根、ごぼうを炒めます。
    次に白ねぎ、しいたけを炒め、しょうがを加え、出し汁を注ぎ入れ煮ます。
    『Point』沸き上がりのアクはしっかり取り除きましょう!

    3)里芋を加え、材料に火が通ったら酒、味噌を加えてひと煮立ちさせてから、薄口しょうゆで風味をつけます。

    4)器に盛りつけ、小口に切った青ねぎを散らします。
    お好みで七味唐辛子を振り掛けるとよりいっそう美味しいです。。

    栄養コメント
    冬は根菜類の美味しい季節!!!たっぷりの具材を入れて煮てください。
    材料は火の通りが均一になる大きさに切り、煮る時間を考えて入れてください。

    No comments:

    Post a Comment