2011-01-29

じゃが芋のグラタン "ベシャメール″

べシャメール
レシピー、作り方:
バターx大さじ2 メリケン粉x大さじ2杯半 塩、胡椒少々 牛乳x柔らかめ耳朶ぐらいになるぐらい
固形クノール半分。

お鍋弱火にバターを加え溶けたら、メリケン粉を加え、ムラがないように良く混ぜ牛乳を少しづつ加えながら『メリケン粉がダマにならないように』混ぜ合わせ固形クノールを加え仕上げに塩と胡椒で味付ける。

軽い感じがよければ、スープでメリケン粉をなじませ、仕上げに牛乳を加え仕上げに塩と胡椒で味付ける。この場合固形スープは直接加えないでね! 

グラタンは比較的に柔らかめに!

料理によってべシャメールのかたさ加減を考慮ください!

じゃが芋x2 人参x1 バター少々 パルメザアンチーズx大さじ3

じゃが芋は蒸して輪切りにしてオーブン皿にバターを全体に塗ったところに並べ を上から全体にかけ、パルメザンを降りかけオーブン180度で15~20分ぐらい焼いてください。

簡単にできる一品をどうぞ。

☆写真撮るの忘れちゃった (**)

No comments:

Post a Comment