2011-06-07

Liguria-TROFIE ALLA GENOVESE e Piemonte. Alba-VITELLO TONNATO FREDDO

夏に欠かせない料理の一つにTrofie al pesto genovese (トロフィエパスタのバジルソース)はバジルの爽やかさが夏の暑さをしのがせてくれる。。それに熱くないしね!
Vitello Tonnato Freddo (子牛肉のツナソース和え)は冷たくして食べる一品。
デリケートな味なので食欲ない時にでもぺろりと何切れも食べれちゃいます。
ペスト ジェノベーゼ

材料:じゃが芋x2、インゲン豆x50g、バジリコx25、松の実x大さじ5、ニンニクx2、ペコリーノチーズとパルメザンチーズx各25g、塩x少々、オリーブ油xコップ半分。好みで胡椒をどうぞ。

作り方:ジャガイモは皮をむき3cm四方ぐらいに切って、インゲンは3cmぐらいの長さに切っておく。
大きなお鍋が沸騰すると塩大さじ1~2を加えじゃが芋とインゲン、パスターを同時に茹でる。

ペスト:奇麗に洗って水分が取れたバジル、松の実、ニンニク、オリーブ油、塩をミキサーの中に入れ、細かくなったら容器から取り出し2種のチーズを良く和えて、湯がきあがったパスターに和えて出来上がり。
パスターはTrofie『トロフィェ』又はLinguine『リングイネ』でどうぞ。

Vitello Tonnato Freddo (子牛肉のツナソース和え)
材料:子牛肉の固まりx800g、オリーブ油、ワイン酢少々、オリーブ油少々、ニンニクx1、玉葱x1、セロリーx1本、人参x1本、『塩、胡椒』若しくは『固形スープ』。

スープに1ブロックの子牛、ワイン酢少々、オリーブ油少々、ニンニクx1、セロリーx1本、人参x1本ローリエx4枚ぐらいを加えて2時間ぐらい煮込み、そのまま一晩寝かす。
より薄くきってくださいね!

ソース:オイル漬けツナ缶200gx1、Acciughe(塩漬け)x3, Capperi(酢漬け)x小さじ2、『堅湯で卵x2、レモン1の絞り汁』若しくは『マヨネーズとスープでソースを伸ばす』。3通りの作り方ベース!
全部入れても美味しいよ!

ワイン:Martinお勧めはSardo 「CANNONAU」 コクがあり、後味もさっぱりとして美味しい。
Riviera Ligure Di Ponente Pigato DOC, Vernaccia Di San Gimignano DOCG, Castel Del Monte Chardonnay DOC.
閉めに、チュピートと洋ナシのジュース!消化を助けてくれるかな~ぁ

No comments:

Post a Comment