2010-10-24

春巻き、ワンタン、チャーハン

楽しい中華パーティ Da Jei Jei e Maria

春巻き:
豚の挽肉x200g、キャベツx1/6、玉葱x1ヶ、春雨x200g、椎茸x5枚、ニンニクx2カケ、サラダ油少々。細かく切る。 
春巻きの皮、片栗粉。

かきソースx大さじ1、塩、胡椒、醤油少々。

フライパンに油を少々加え、ニンニクと豚肉をいため、次に野菜の硬い順番にいれいためます。

味付けをし、春雨をいれ更に炒め最後に隠し味で醤油を混ぜ合わせて出来上がりです。

春巻きの皮を広げ、具を置き巻き込んでいきますが、巻き込む時に極力空気が入らないようにギュット引き締めて巻き端は水で溶いた片栗粉を付け端をくっつけます。
後は160℃ぐらいでゆっくりと揚げて出来上がりです。


 タレはタイで買った甘辛いソースがイタリア人に気に入られましたね!

ワンタン:
豚の引き肉x200g、玉葱1/2、ネギx1本、ニラx1束、生姜汁x小さじ1、卵x2個。

スープの具:白菜x2枚、椎茸x5枚、人参x1本は全て千切り。
クノール、ラー油、醤油少々。

大きなボールに全て入れ、よく混ぜ合わせて出来上がり。

お鍋に1000mlぐらいのお水を沸騰させ具を入れ、具が煮れたらクノールなどを入れ味付けをしてワンタンを入れ、ワンタンが浮いてきたら出来上がり。

ニンニクチャーハン :卵x2ヶ、ズッキーネx1本、人参x1本、玉葱x1ヶ、ネギx1本、ニンニクx2カケ。 味付けは醤油と塩、胡椒少々。

はじめにフライパンにオイルを少しいれ弱火でニンニクをカリカリに仕上げる、ニンニクは取りはぶき、卵を炒め更に取りはぶき、野菜を全て入れ中火でいためます。そのうえに冷飯を加え、米粒を壊さないように炒めると卵、ニンニクを加え味付けをします。


ニンニクチャーハンは醤油味が結構あいますよね!

デザートはサルデーニャ地方のチョコレートムース、中にリキュールが入っていてかなりのボリュームだけどやみ付きになりそう!!

今日はJeiJeiとMariaおばさんとミラノの近郊にある田舎の家でJeiJei特製サルデーニャ料理をご馳走になり美味しかった!夕食はミラノに戻って一緒に料理作り、JeiJei,Mariaおばさんの手際よさサッスガァ~!皆で料理作りって楽しいぃ!

No comments:

Post a Comment