2010-10-28

ミートボールとポレンタ、レッドチャーハンとトック。

ランチ: ミートボールはIKEAで買ったものをレンジでチンしただけど、簡単でジャムを付けて食べるとかなり美味しいです。

ポレンタはとうもろこしの粉で出来ており
私はかなりの目分量で作ってしまいます。
お水、牛乳、塩、ポレンタノ粉をかき混ぜながらグツグツ煮込み、ポレンタが出来た頃バターを少し入れ蓋をして5分ほど蒸らして出来上がりです。

ポレンタの量によって柔らかく仕上げた時はゴルゴンゾーラを和えて食べると最高!!

今回は硬め仕上げ、冷まして、スライス状にしてフライパンで両面焼いてます。チョットパンみたいな感じですよ。

夕食: 
レッドチャーハンは以前バリ島に行った時に買ったソースを和えて炒め、トマトスライスを添えただけ。

トック:挽肉x100gにニンニクスライスを炒め、お酒少々、砂糖少々、醤油で甘辛く、水分がない状態まで煮込みます。

錦糸卵はごま油で焦げ目つけないように!

鰹だし汁におネギとトック(韓国お餅)を入れ浮いてきたらトックは出来上がり。

器に盛り付け、合挽き、錦糸卵、仕上げに焼き海苔をまぶしてくださいね!

ヨーロッパに居るとお餅が中々手に入らずトックかなり重宝してます!!
お鍋に入れたり・・・

No comments:

Post a Comment