2010-10-25

焼き魚、トン汁風。

ランチ:
今日は冷凍室に合った物の寄り合わせなので作り方を省きます。

コロッケと春巻き そして焼き飯。
久しぶりに食べた梅干は格別に美味しかった!


夕食:塩鯖焼き、トン汁風、残り物の焼き飯。

鯖は3枚におろし水分をしっかりと取り省き軽く塩をまぶして10分ぐらい置き。
食べる頃にフライパンで焼きます。

トン汁風:
大根x5cm、人参x1、じゃが芋x1、合挽きx100g、干ししいたけx4枚、生姜少々、お味噌少々、お酒少々、鰹だし少々。
大根は扇形に切る、人参、じゃが芋は残切り、挽肉は生姜汁大さじ1、お酒少々、醤油少々を加えよく混ぜ合わせておく。
お鍋にお水を入れ沸騰すると鰹ダシを入れ、お野菜の硬い順番に入れ、合挽きを一口サイズに丸めて入れ、3度ぐらい灰汁をすて、お味噌と醤油で味付けします。

合挽きで作るトン汁はかなり合挽きの歯ごたえもあり美味しかった!

No comments:

Post a Comment