2010-10-10

付け合せ・お好み焼き

50ユーロで無駄をなくしどんなメニューが出来るかトライしてみようと思いはじめ…
皆様も経験がおありかと思いますが~ぁ???
私は今まで沢山の買い物をして、冷蔵庫の中には使わずじまい、忘れていたんだ物もあったり…
乾物、保存用の食材もかなり貯蔵されており、結局ものが多すぎて、何があるのか分からなく、最終的には処理してしまう破目に…なんて罰当たり、地球では食べたくても食べれない子供達も居るのに… (^-^):
反省!このご時世無駄をなくして美味しく食べれるように努力!
どんな料理が出来るか楽しんでみたいと思います。v(^-^)v
さぁ~てと、必要な野菜を青空市場で5ユーロで購入、白菜、じゃが芋、トマト、人参、玉葱、プルン。
スーパーで9ユーロで鶏肉、豚挽肉、キャベツ、卵、牛乳、ネギ、生姜、餃子の皮、ワンタンの皮。
この調子でガンバロ~ッ!!!!!
はじめに用意する付け合せは一人なんで悠々と一ヶ月ぐらいは持つもの・・・

付け合せに使用:切干大根
調味料と調理法:先ず、忘れていた切干大根を水に戻し、ごま油で好く炒めヒタヒタぐらいの水を入れ鰹だし少々、お酒、しょうゆう、砂糖、みりん、一つまみの塩で煮込み仕上げにゴマを和え出来上がり。
市販の切干大根には雌株、椎茸、人参も入っていてとても美味しい、只、量は一人暮らしにはかなり多く半分以上は友達に貰ってもらった!喜んでもらえ嬉しい。

付け合せに使用:キムチ
調味料と調理法:昔、韓国の友達から教えてもらって..多少はアレンジしましたが…
白菜10枚ぐらいは奇麗に荒い、水を切って、塩をまぶして一晩ボールに入れておく、野菜からの水分が出てきてるので白菜をギュット搾る水分を省く。「ここで確認、好みの塩味よりじゃっかん塩辛い方が良い」

ソース:先ず、①「生姜は好みで、人束のニンニクを摩り下ろし、いわしの塩付け適量」中火:お鍋に200lのお水にカツオ、ジャコダシを適量、①を入れ沸騰させる、そこに唐辛子は粗い目と細かいのを適量入れ「混ぜてどろってするぐらい」、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、お酒大さじ1、アルコール分が飛んだら冷まし、白菜と混ぜる冷蔵庫保存。
この時に洋ナシのスライスを上に並べて2、3日おくとより美味しいです。
風邪を引いているのでこのピリカラ、生姜入りは体を温めてくれます。

豚ひき肉のお好み焼き:2食分
調味料と調理法:ネギ1本、キャベツ4枚を細かく切り、①「若干サラサラめに溶いたメリケン粉に塩少々、出汁の元、卵一つを混ぜ、キャベツ、天かす大さじ1、紅生姜小さじ1を混ぜ合わせ」フライパンに少量のオイルに①を1cmぐらいの厚みでひき、豚引き肉をまばらに乗せ更に①を被せる。中火で蓋をして蒸し焼きにします。キャベツがシナットしたら蓋をとり両面を1回づつ焼き表面がパリットしたら出来上がり。
後は、お好みに合わせて、ソース若しくは醤油、マヨネーズ、青海苔、カツオをかけてください。

ジューシーさを引き出すため、豚挽肉は間に挟むようにしていますが、粉と一緒に混ぜても美味しいですよ! 又、豚肉を使用の場合は上にのせると豚の味が寄り際立ちますし、
 
この量で2枚焼けたので翌日のランチにも暖めて食べれ美味しかった!

No comments:

Post a Comment