2010-10-31

親子どんぶり、ステーキとニュー麺。ドーナツ。


 ランチ:親子どんぶり
玉葱x1/2、鶏肉x50g、ネギ少々、卵x1ヶ、のりx1/2、ご飯一膳。
玉葱は千切り、鶏肉は一口サイズ、ネギは笹切り、のりは軽く炙っておく。  

小さなお鍋にコップ1杯の水を入れ中火で鶏肉、玉葱を入れ煮込む、灰汁を取り省いてから鰹ダシの素を小さじ1入れ、薄口醤油で味を調え、溶き卵を上から流し込み30秒ぐらいで火を止める。

卵は半熟程度に仕上げる。

大き目の器にご飯をよそい、上に煮込んだ素材を入れ、海苔を塗して出来上がりです。
お味噌汁は、わかめ、ネギ、?。

おやつ:ドーナツ
①薄力粉x100g、ベーキングパウダー3g、砂糖x20g、塩一つまみ、②溶かしバター25g、卵x1ヶ、牛乳大さじ1、ココアを入れる場合は大さじ3。


ボウルに①の粉類を合わせて泡立て器で混ぜ合わせる。
バターを溶かし、そこへ他の②の材料も混ぜ合わせる。
①に②を加えてざっくり切るように混ぜ合わせる。

素材をナイロン袋に入れ先を1cmカット、クッキングペーパーに円形になるように描き、後は油で揚げるだけ。
夕食:ステーキと天婦羅そうめん ステーキの片面が焼けた箇所に塩胡椒を両面にする。 付合せに、蒸しジャガバターに塩を少々。 天婦羅は干し海老とメリケン粉(溶き加減はしたたる程度)をよく混ぜ合わせ、カリットした天婦羅にします。 ダシ汁:鰹、ジャコダシを入れ、薄口醤油、少量のお酒、みり  んで出汁を作り、器に麺を入れ、天婦羅、錦糸玉子をのせだし汁をかけて出来上がり。

No comments:

Post a Comment